床を綺麗に。

ゴータバーの床は、5年前に「ビーバートザン」で一坪3,000で買ってきて僕が貼ったんだ。

その床に僕はある気持ちを込めて貼った。

 

北海道から上京して「ゼロ」からスタートした僕だが、もし経営に失敗すると、北海道の仲間たちは自信を失くしてしまうことだろう。と考えた。

 

「やっぱり、ダメじゃないか…東京でひとはたあげるなんて無理なんだ」

 

田舎の仲間にそう思って欲しくなかった。

 

だからこそ、お客さんが踏みしめる床に誓った。

絶対に上手くやってみせる。とブツブツ言いながら貼ったものだ。

 

今でも、ズボンの裾をまくって膝をつきながら床を水拭きしている。ついでに雑巾を新たしい物に変えて椅子を拭きあげるんだ。

 

「いつもお客さんをしっかり受け止めてくれてありがとう…」とブツブツ言いながら椅子を水拭きすると、椅子がお客さんを呼ぶようになってくるんだよね。

 

そしてもっと面白いのは、お店にとって招かれざる客をはじいてくれるようになる。

これは本当に不思議な体験だ。

 

こうなってくると、店の中にあるもの全てが同調しだして、優れた仲間を呼び寄せてくれる。

 

そしてゴータバーにとって良いお客様をたくさん引き寄せてくれる。

 

お客さんが口を揃えて言ってくれる言葉がある。

 

「ゴータバーは、居心地がいい」

 

それらは、床、椅子、食器、スタッフ、お客さん全てが、引き寄せられて、たどり着いた為に全てが綺麗に同調してくることにより、流れる空気感なのかもしれない

 

 

 

 

PS 今日も読んでくれてありがとう

ゴータバーは、7月6(土)、7月7(日)、7月8(月)、連休します

富士山の麓に研修に行ってきますので、7月9日より通常営業しますね!

よろしくお願いいたします