【ダイソン掃除機】


昨晩遅くにいらっしゃったSクン。
ご自宅のお布団がダニに侵されたために買ったと言うダイソンの掃除機がコレだ。


私はダイソンの回し者ではないのだが、この布団掃除機の吸引力は物凄い。
正直、車の専用クリーナーとして欲しいなぁと考えていると、Sクンが一言。
『レビューを見ても車の掃除機として買ってる人が多いらしいよ』

なるほど。


そんな事はさておき、ここ四年ほど撮影の仕事でお世話になっている会社の社長のFB投稿が頭を離れなかったのでここにメモっておこう。

以下、コピペ。ーーーーーーーーーーーーー

最近思うのですが、
いま自分が幸せであることを実感する力、「幸せ実感力」みたいのがすごく大事な時代だなって、思うのです。

私も今まで、ひたすら「夢に向かって突き進む」というコマンドを叩きまくってきたのですが、そして依然としてその道半ばなのですが、

周りを見てみると、(特に女性)夢をもっていない人も多い。それでいて、すごく幸せそうな人も多い。

つまり何かを獲得するためではなく、毎日を楽しむことに注力する人が増えていて、それはそれで素敵に感じる。

それは他の言葉で言うと、
今の自分がおかれた環境に感謝しよう。
いまの自分を好きになろう。

そして
足るをを知る。
好きなことで毎日を生きる。
仕事=人生、な仕事をする
みたいな考えでもありますね。

これって、大きい視点で見ると、
アングロサクソン的な蓄財の精神から、
ネイティブアメリカン、ノマド的なフローの精神に移ってきているってことなのかな。

そしてそのフロー的な日々で幸せを実感するためには、「幸せ実感力」が大事、みたいな。
まあこれはスキルというよりは、
瞑想したり、日記で自分と向き合ったり、蚊取り線香とウチワでまったり季節を感じたり、ご先祖様にお祈りする時間を持つ、ってことだったりすると思うのだけど。

メディアのコンセプトで、現代の女性の幸福観について、かれこれ1~2か月間も考えているのですが、そんな風に感じた昼下がり。


彼の運営するメディア『Angie』をチェックしてみるのも良いかもしれない。


gota