【生レモンと防腐剤の恐怖】


お店のお酒によくレモンを入れるのですが、そのレモンにふりかけられてある『防腐剤』について少々綴りたい。

僕が調べた中では日本に輸入される柑橘類にはイマザリル、OPP、TBZ などの日本では禁止されている農薬(ベトナム戦争で使用された枯れ葉剤の一種)がタップリとふりかけられた果物が売られている。

まあ、アメリカさんの圧力で無理やり輸入させられてるんだろうけど‥

TPPの話をすれば、今は一応果物類に『防腐剤 イマザリル、OPP、TBZが使用されています』の表記があるが、TPP合意した場合、この表記が無くなる恐れがある。

レモンは広島産のものを使っているのだけど、ライムだけは、どうしても海外産になってしまう。

そこでだ、↓

■海の野菜洗い(ホタテの力くん)
という商品をご存知だろうか。

中国人の方々が爆買いすると言うその商品をAmazonで取り寄せてみた。

とにかく、この天然のホタテの貝殻をすり潰して1300℃で焼いた超高アルカリの粉を水に溶かし、野菜類を入れると僅か20分ほどで農薬が浮き出て水の表面に浮き出るそうな
‥因みにとある方が自家栽培の野菜を漬けるとなにも浮いてこなかったそうな‥

実験してみた。
広島産の無農薬レモンと、防腐剤使用ライムをブッ込んでみた。

入れた直後はまだパウダーが待っているだけ。

しかし、五分後‥

オイオイオイ‥なんか浮いてきたぁ

ビビったいろどりシェフも自分のレモンをブッ込んだ。



さらに時間が経つと‥



怖い‥

因みに実験の翌々日、広島産のレモンを入れると何もならなかったんですが、そこにまたメキシコライムを入れるとまた同じ症状になりました。


是非、皆様使ってみてくださいね!

GOTA

希望者はメールフォームで連絡くださいませ

メモ: * は入力必須項目です