【画家、富山妙子さんに逢えたこと。】

たまには、お店以外のことを書こうと思うのだけど どうしてもお店が関係してくる。まあ良いとして、GOTABARには面白いお客様がたくさんいらっしゃる。

いらっしゃるというか、狛江にはアーティストが多く住まわれている場所なのだろう。

筑波大を卒業されて、色々な人間研究をされている青木氏のエスコートで画家の富山妙子(とみやまたえこ)さんのアトリエにお邪魔してきました。



富山さんは、戦争をテーマに絵を描き続け 現在95歳になるもその老いを全く見せない容姿でアトリエをあちこち歩き回りながら戦争と社会と表現について色々お話ししてくれた。



富山さんの絵ももちろん物凄く力強いものなのだが、僕が強く感じたのは人間の魂の栄養というものは『好きな事をする』事ではないかと感じた。

同時に富山さんもキラッキラした眼で僕の魂に『せっかく生きているのだから好きな事だけをやりなさい』と囁いてくれた。

人間、好きな事だけをしていれば、肌もツルツル腰もピンピン、なのだとおもうのだけど、魂の毒となる1番怖いものが、人間が勝手に作り上げた『定年退職』とか、『苦しむ美徳』ではないかと思う。

結局、この苦しむ美徳のしわ寄せが誰に行くか?
それは貴方達の子供である事に間違いはない。
それは置いといて、僕も好きな事だけをやっていこうと決めて、なるべく出来そうにない好きな事に挑戦するようにしている。

今からでも遅くはない。




中途半端でもいい。誰に何を言われても気にするな。

『中途半端』なんか最高の行動の結果だからね!

だって、やらないで言い訳する連中より、『中途半端』でも『やった』、『行動した』んだから。その『やった』は、いずれ物凄い『やっった〜!!』に変わるんだからね!

今からでも遅くはない。

魂に栄養をあげようぜ。


本日(土曜日)は、GOTABAR  21:00〜の営業となります。お互いの魂に栄養を今晩もGOTABARで‥

GOTA

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Carissa Tollett (水曜日, 01 2月 2017 11:44)


    Do you have any video of that? I'd like to find out some additional information.