【高幡のお不動さん】

神社仏閣が意外と好きな小生。
お客様から聴いたお話で、ヒトには『守護仏』なるものが存在するらしく‥その守護仏は2つの干支に1守護仏ついているらしい‥と聞き、ぼくは未年で、『未年(ひつじ)と、申年(さる)の守護仏は、大日如来』だそうな。

って事はご本尊が大日如来である東京都日野市の高幡不動『金剛寺』へ行かねば行かねばと思いながら数日が過ぎていた。

縁あって今年から税理士の先生が顧問についてくれることとなり、府中市の先生の事務所に寄ったあと、『あ、、、もしかしたらココから高幡不動は近いかもしれん』っとふと思い出し 車を走らせた。

15分も走っただろうか?
真っ赤な五重の塔が見えた。



大日如来が祀られている場所を探しながら、不動明王にお賽銭をいれ、手を合わせ『ここまで無事に運んでくれて有り難うございます』とブツブツ言いながら色々な菩薩にありがと!ありがと!言いながら大日如来を探すも何処にもいない。

1番目立つ仏像が大日如来なのか‥
 何れなのか‥?

探しても探しても

何処にも無く‥16時をまわったし‥

近くにいた僧侶に尋ねてみると 大日如来は彼方ですと‥。

先程もまわった『大日堂』の鳴り龍の間の奥に目立たないがひっそりと座っておられた。


『実るほど こうべを垂れる稲穂かな』と言う言葉があるが、位が高くなればなるほど その存在感を消し、威圧を無くしたその姿に とても勉強させられた。


いまの世の中、俗世の下らない地位を盾に切れない自分と言う剣を振り回すものが多い中、小生も実れば実るほど、頭を低くして生きて行こうとかんがえた。
1つ不思議だったのが、不動明王の入り口にあったこのマーク
‥なぜ舵のマークなのか不思議でしょうがなかった。船と海に何か関係があるのか‥

そんな事を考えながら

次の【GOTABAR FM】のテーマはどうしようかとか考えていた。

そういえば、先日のGOTABAR FMの『ツムツムが止められない』は、大反響だった。聴いてくれた皆様も有り難うございます

パーソナリティの『ラスイチ高塚』も喜んでおりました!

『お前はメインパーソナリティかょ!?』の台詞を残した『タルイチ石田』も、同時に喜んでます!

マイクの後ろでいつもコメントを出してくれる『マグナム太田』もメッチャ喜んでくれています
しかしこの『カツラ』というアイテムは面白い。

女子も全くイメージが変わるし、1つ持っていても間違いないアイテムではなかろうか?

例えば、この女子のビフォー↓

アフター↓

『前髪』だっ!キーは前髪だね!!

前髪で顔は全く変わるものなんだなーって。

怖い怖い。

女子がこわい。


ってなわけで、本日(木曜日)もGOTABARは21:00からオープンしてます!今まで来てくれているお客様も!新規のお客様も!是非一度おこしください!

GOTABAR