36回目のクリスマスイブ

みなさんにとって 何回目のクリスマスイブでしたか?昨年と どんな違うクリスマスイブを体験できましたか?泣いた人 感動した人 笑った人。色々だったんだろーな。

人生が70年として 折り返した僕の36回目のクリスマスイブは みんなにローストターキーを振舞いたいっ!って思いを爆発させて、間違った調理法でイキイキと七面鳥を焼こうとしていた僕にストップをかけるべく、北の匠!もとよし餃子のもとよしアニキは助っ人として夕方来てくれタァァァァ!
ものすごい 手際の良さであっという間に七面鳥をタコ糸で縛り、ぼくが間違って切ってしまった七面鳥の皮を縫い合わせ 1匹には米と何かを炒めたものをお尻から詰め、もう1匹には野菜をたくさん詰めた。
さらに1匹にはバターを塗り、1匹にはオリーブオイルを塗り、180度に予熱したガスオーブンに七面鳥を4時間半蒸し焼きにし、途中 脂をかけたりして出来上がりがこれだ。


なんとも美味すぎて、解体の写真を撮るのを忘れていました(>_<)

盛り付けの写真も忘れました。

誰かください‥(笑)



•おわってみて

どうなることやと思いながら半信半疑で七面鳥を買い(しかも二羽)出来もしない料理を他人の手を借りながらもみんなで 美味しい 美味しい言いながら食べました。

そーかぁ‥小さな飲食店の醍醐味って コレなんだな‥

みんな喜ぶ顔が見えるんだな‥  

お店がおわって家に着いたのが早朝5時。

お客様数名からメールが来てました。


『GOTA苦労様!!
疲れたでしょ?
美味しかったです!!
いつも笑顔をありがとう!
おやすみなさい(^-^)』

僕は嬉しい生き方を頂きました。

有り難うございます✨

さて、少し寝ます


GOTA