じつは修理屋さん。

いちどGOTA BARにいらっしゃったお客様ならおわかりになると思うのですが GOTA BARには楽器がある。

そして、壊れた楽器や色々な壊れたモノを治すことができる“リペア・ファクトリー”でもあるんだ。

先日は、モーリスのアコースティックギターのサドル製作をさせてもらった。

今回は、昔の有名な日本のギターのリペアである。


多分、1970年代に造られたタカミネのギターだ。ブリッジ部分が剥がれて、さらにそこをボンドで治そうとした跡があるが 治りきらなかった為に 3000円で売られていたんだ。

今回は、古くなった弦を利用してブリッジをきれいに剥がし、接着部分を綺麗にして脱脂し、さらに綺麗になったブリッジを圧着させる作業だ。  

至る所、サドル部分までボンドが流し込まれて取り返しのつかない事になっていたので いっその事使わなくなった鍋でブリッジごと煮てボンドを柔らかくし、剥離させた。
ギターを治していると、不思議な事にこのギターは まだ“鳴りたい!”って俺に訴えてくる。

ボディーを数カ所ノックしてみると 物凄く響くこのギター。

復活させてやりたい。





こいつと全国ツアーを回る日も そう遠くはないな。



GOTA